TOYOTA MARKⅡ/CHASER/CRESTA JZX90の概要

1992年に登場したJZX90。マークⅡはグランデ系、チェイサーはアバンテ系、クレスタはスーパールーセント系というラグジュアリー志向のグレードがあるが、スポーツグレードは車種に関係なく、2.5ℓ直6の1JZ-GE搭載モデルにはツアラーS、同ターボ仕様の1JZ-GTE搭載モデルにはツアラーVというグレード名が与えられた。

一番のトピックはツアラーVに5速MTモデルが復活したことで、チューニングベースとしての人気が一気に高まった。エンジンはJZX81と同じVVT-i(連続可変バルタイシステム)なしのツインターボ仕様。

JZX100以降に搭載されるVVT-i付きシングルターボ仕様よりもメカニズムや制御系がシンプルな分、チューニングしやすいのがメリット。タービン交換だけで500psオーバーを許容するタフさが最大の魅力だ。

TOYOTA MARKⅡ/CHASER/CRESTA ツアラーV (JZX90)のスペック

メーカー:トヨタ
車名:マークⅡ/チェイサー/クレスタツアラーV
車両型式:JZX90
全長×全幅×全高:4750×1750×1390mm
車両重量:1450kg
エンジン型式:1JZ-GTE
エンジン形式:直6DOHCツインターボ
排気量:2491cc
最高出力:280ps/6200rpm
最大トルク:37.0kgm/4800rpm

  • シェア

コメントを投稿する