ゴールデンエイジカーR32 GT-Rの中古車相場は、なぜ高騰しているのか?
チューニングカーの黄金期を築いた一台と言っても過言では無い、日産スカイランGT-R(BNR32)。GT-Rと言えばサンニー、と言う人がいる程に、発売から25年以上が経過した今も根強い人気を誇る一台です。 日産スカイライン […]
チューニングカーの黄金期を築いた一台と言っても過言では無い、日産スカイランGT-R(BNR32)。GT-Rと言えばサンニー、と言う人がいる程に、発売から25年以上が経過した今も根強い人気を誇る一台です。
日産スカイラインGT-R(BNR32)とは
KPGC10通称ケンメリ以来途絶えていた「GT-R」の名が復活した伝説的なモデル。1989年、8代目スカイラインをベースに、当時の全日本ツーリングカー選手権で勝利をするために開発されたと言う。
フロントへ直列6気筒ツインターボ「RB26DETT」が生み出す最高出力280馬力のパワーは、電子制御によりトルクを最適化して配分する駆動システム「アテーサET-S」を介して4輪へ伝えられる。
当時としては大径の225/50R16サイズタイヤを収めるため、前後フェンダーはベースのスカイラインから拡大され、筋肉質なオーバーフェンダーを特徴とするマッシブな専用ボディが与えられた。
このR32 GT-Rとほぼ同時期にNSX、フェアレディZ、S13、ランサーエボリューション等、今も語り継がれる数多くの名車が登場し、正にチューニングカーのゴールデンエイジへと突入していくのだ。
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