BNR34編-“ゴジラ”が東京オートサロンにやってきた! 最前線に君臨し続けた第2世代GT-R

今ではオールラウンドに楽しめるチューニングカーが当たり前になっていますが、それはBNR34から始まったと言ってもいいでしょう。

歴代チューンドBNR34 GT-R

数多く東京オートサロンへ出展された歴代チューンドBCNR33 GT-Rの中から、特に印象深い4台をピックアップしてご紹介します。

BLITZ R348

BLITZ(2000年)。チューニング雑誌OPTIONの企画で、ドイツ・アウトバーンにてストリートカー最高速記録に挑戦したBLITZのデモカー、『R348』。

タービンはKKK製K5-850Rに交換され850psを発揮したが、記録は343.35km/hで、惜しくも最高速度記録の更新は叶わなかった。

AMUSE CARBON R

AMUSE CARBON R

引用:clublexus.com

Power House AMUSE(2004年)。ボディパネルの大半をカーボン化し、駆動方式もFRに改めることで1123kgという車重を実現した『カーボンR』。HKS GT-RSツインで520psというチューンドGT-Rとしては標準的なスペックながら、筑波57秒267というタイムを記録。

NISMO R34 GT-R Z-Tune

NISMO R34 GT-R Z-tune

引用:gtspeed.us

NISMO(2005年)にNISMOがコンプリートカーとして販売開始した『NISMO R34 GT-R Z-Tune』。

エンジンはGTブロックに専用タービンが組み合わされ500ps以上を発揮。足回り、ブレーキ、エアロパーツなども専用品を装備する。20台限定で当時の販売価格は1770万円。

M Speed GT-R R34

M Speed GT-R 34

引用:m3forum.net

M Speed(2008年)。2007年末にスカイラインGT-R最速となる筑波54秒481というタイムをマーク。

排気量を2.8ℓに拡大したRB26DETTにはアペックスAX53B60タービンがツインで装着され、720ps/90kgmというスペックを誇った。

MCR GT-R R34

MCR(2009年)。ストリートでの扱いやすさを犠牲にすることなく、筑波1分、ゼロヨン10秒、最高速300km/hをテーマにつくられた1台。

2.8ℓ+HKS GT-RSツインターボ仕様で、最大ブースト圧1.6kg/cm2時に625ps/76.4kgmをマーク。

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