名機1JZ-GTE搭載のクルマまとめ

第2世代1JZ-GTEの概要 1996年にマイナーチェンジが施され後期型となったJZZ30系ソアラから、第2世代1JZ-GTEが登場します。第2世代の大きな変更点は、「VVT-i」と呼ばれる連続可変バルブタイミング機構を […]

第2世代1JZ-GTEの概要

1996年にマイナーチェンジが施され後期型となったJZZ30系ソアラから、第2世代1JZ-GTEが登場します。第2世代の大きな変更点は、「VVT-i」と呼ばれる連続可変バルブタイミング機構を備えた事と、シングルターボ化された事です。

最高出力280馬力という値は変わらないものの、2400rpmという低回転で38.5kg・mの最大トルクを発生させ、扱いやすさが増した事がポイントです。

第2世代1JZ-GTEを搭載した主な車種

JZZ30ソアラ 2.5GT-T

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1996年のマイナーチェンジで後期型へ移行した際に小型フロントグリルの追加、リアランプのデザイン変更などと共に、VVT-i搭載の第2世代1JZ-GTEへ搭載エンジンを変更。新車価格350万円。

JZX100マークII/チェイサー/クレスタ ツアラーV

1996年に登場。ドリフトとVIPカーと異なる方向性のカスタマイズベース車両としても未だに人気が高い。中古車はロシア等で人気が高く、国内の良質な中古車在庫は減少傾向にある。新車価格3,222,000円(マークII)。

JZS171クラウン アスリートV

1999年登場の11代目クラウン。クラウン初の本格的なスポーティーモデル「アスリート」シリーズの「アスリートV」へ第2世代1JZ-GTEを搭載。新車価格3,750,000円。

JZS171クラウンエステート アスリートV

1999年登場の11代目クラウンをベースのワゴン。「アスリート」シリーズの「アスリートV」へ第2世代1JZ-GTEを搭載。新車価格3,880,000円。

JZX110マークII iR-V

今や国産では見かけなくなったミドルセダンに5MT、直6ツインターボエンジンを搭載する最後の世代にして、マークIIの名を持つ最後のモデル。100系までのハードトップボディから、クラウン(S170系)と共通シャシーとなりセダンボディとなる。トップグレードの「iR-V」へ第2世代1JZ-GTEを搭載。新車価格3,330,000円。

JZX110WマークⅡブリット iR-V

JZX110系マークIIをベースのワゴン。2004年11月にJZX110マークIIが生産終了となり、2007年6月の生産終了までの約3年間、唯一車名へ“マークII”を冠するクルマとなった。また、JZX110マークIIと同時にアリストも生産中止となっており、国産唯一の直6ターボを搭載したFR車となり、何かと「最後の〜」となる事が多いクルマ。

JZX110 ヴェロッサ

TOYOTA Verossa

引用:autodmir.ru

JZX110系からチェイサー/クレスタが統合され2001年に登場。「エモーショナルセダン」を合言葉にアクの強いデザインが特徴。パーキングブレーキが足踏み式ではなく、サイドレバー式である事からドリフト車ベースとしても人気が高い。トップグレードのVR25へ第2世代1JZ-GTEを搭載。3,340,000円。専用エアロパーツ・足回り・内装、ヤマハチューンのタービンを搭載した「ヴェロッサ スペチアーレ」も限定車として販売。

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