• TOKYO AUTO SALON 2020
  • 2020年1月11日

【東京オートサロン2020】性能と音にこだわったGRスープラ用フルチタン4本出しマフラー 【トヨタ GRスープラ、BMW M2】

日本を代表する老舗エキゾーストパーツメーカーと言えばフジツボ。今回出展されたのはGRスープラRZとBMW M2コンペティションの2台だ。まずGRスープラRZは、同社のマフラーラインアップの中でも尖った部分やスポーティさを […]

日本を代表する老舗エキゾーストパーツメーカーと言えばフジツボ。今回出展されたのはGRスープラRZとBMW M2コンペティションの2台だ。まずGRスープラRZは、同社のマフラーラインアップの中でも尖った部分やスポーティさを強調した『RM』シリーズの試作品で、オートサロン搬入前日に完成したという。フロントパイプからリヤエンドまでフルチタン製で、フランジ部の溶接跡などは試作品とは思えないほどのクオリティを誇っている。テールは左右デュアル出しとされ、加速騒音規制をクリアしながら静粛性を保つために通常時は内側の2本から排気を行い、中高回転域ではバルブが解放されて外側の2本も機能する。また、メインサイレンサー内はパイプをクロスさせることでサウンドも追求。今後は4気筒エンジンを搭載するSZ系モデルのマフラーも開発していくという。

一方、M2コンペティションに装着されるマフラーは国産車から輸入車まで幅広いラインアップを誇る『VVV(ブイダブル)』シリーズの新作。排気効率を追求した第2触媒レス仕様で、高回転域でのパワー感とサウンドを強調する。社内テストを含め、すでに開発は終了していて、あとは排ガス試験やGRQ試験を受ける段階に来ているから、まもなく発売されると見て間違いない。